時代や環境の変化により、私たちの「働き方」、「ワークスタイル」、「仕事に対する価値観」も変化しています。従業員ひとり一人が「より良く働き、より良く生きる」には、これまでの業務を見直すことが重要です。そのような課題の解決にお応えできる選択肢の1つとして、「タイムマネジメント研修」があります。
研修受講で得られる学びは、従業員一人ひとりだけでなく、チーム全体に適したワークスタイルの発見に繋がることがあります。
本記事では、「ワークスタイル分析」とは何か、そして「タイムマネジメント研修」で受けられる内容について、詳しく解説していきます。
近年、人手不足・少子高齢化などにより、さまざまな組織で働き方の見直しや、仕事そのものの再定義が進んできています。そこで効果的なのが「ワークスタイル分析」です。
ワークスタイル分析は、日々の業務を見つめ直して、組織や個人にとって最も効率的・効果的な働き方を探ることが可能です。
テレワークや、ハイブリッドワークで仕事の成果を上げるには、日頃の仕事の進め方や、時間の使い方を見える化することが有効です。
これらを明確にすることにより、働き方の変化にも柔軟に対応することが可能となります。
近年、若手を中心にプライベートを重視した働き方を望む傾向が強くなっています。過度な長時間労働などによりプライベートの時間が確保できないことは離職率を高め、人手不足に陥る恐れもあります。
仕事の進め方を探るワークスタイル分析は、組織の存続と発展にも大きくプラスになるといえます。
官民あげて少子高齢化対策への動きが活発になってきているいま、組織にとって、従業員の育児や介護と仕事の両立は、人手の確保という観点からも重要な課題となっております。私生活と仕事の両立を実現するアプローチとして、現状の課題を浮き彫りにし、「働き方」をアップデートする取組は、もはや、経営課題の1つといっても良いでしょう。
2023年から、AIを活用して業務効率化を図る動きが増えてきております。それによって自動化できるタスクも明らかになりつつあります。しかし、人と人とのコミュニケーションによって創造される価値、サービスなど、無闇に自動化・効率化してはいけない仕事があることも忘れてはいけません。このような業務効率化のためのコミュニケーションスキルを身に付けるためにも、おすすめの研修が「タイムマネジメント研修」です。
タイムマネジメント研修と聞くと、時間を効率良く使うためのテクニックが学べるという印象があると思いますが、実は、業務効率化のためのコミュニケーションスキルの基本も含まれています。
AIによるワークスタイル分析も可能な時代になったとはいえ、すべてを「見える化」できる訳ではありません。特に、コミュニケーションによってコミュニケーションによって業務効率化を図る部分は、「見える化」することが難しいものです。AIと人の力を融合してこそ、限られた時間内で最大限の成果を生み出すことが可能となります。真に合理的な働き方の実現は、人とテクノロジーの融合の先にあるといえます。
■タイムマネジメント研修についての詳しい解説はこちら
■株式会社アイル・キャリアが提供するタイムマネジメント研修についてはこちら
従業員一人ひとりが自分に適したワークスタイルを見つけても、職場への適用が難しい場合があります。なぜなら、多くの仕事は一人だけで進められるものではなく、顧客や上司、関連部署、同僚と繋がっており、周囲の影響を受けるものだからです。職場で共通認識をもつためには、部署単位で「タイムマネジメント研修」を受けるか、あるいは受講者が職場内に研修内容を展開してノウハウの共有を図ることをおすすめします。そうすることで、職場や部署ごとに適したワークスタイルの発見へと繋がっていくことでしょう。
また、「タイムマネジメント研修」では、フレームワークはもちろんのこと、ワークスタイル分析に繋がる考え方や、やる気(モチベーション)がもたらす影響についても学ぶことができます。 研修でさまざまな観点から効率的な仕事の進め方を学ぶことで、限られた時間内で最大限の成果を生み出せるようになるでしょう。
タイムマネジメント研修の最大の目的は、働く人たちひとり一人が、「より良く働き、より良く生きる」ことの実現にあります。組織には、スタッフ、プレイングマネージャー、管理職という3つの層がありますが、各々の立場や役割に合わせた「適切な」タイムマネジメント手法が存在します。
タイムマネジメント研修で特に重要なのは、効率化を図るべきものと、図ってはいけないものを理解することです。行き過ぎた効率化は、かえって「残業の削減」や「仕事の生産性」を悪化させることになるものです。
スタッフや新人向けタイムマネジメント研修の目的は、決められた時間内で成果を出せるようになることです。1日24時間という与えられた時間の中で、いかに効率よく仕事を進めるかがポイントです。
研修では、個人でできる手法・工夫を中心に、周囲も巻き込んで取り組むノウハウについても一部学びますので、チームの段取りを効率化することにも繋がるでしょう。
また、ITに強いデジタルネイティブ世代として、DX視点での効率化を学び、提案する姿勢も求められます。上司に萎縮することなく、DX推進の必要性を伝えることができれば、上司や先輩社員の「残業削減」にも貢献するでしょう。
個人のタイムマネジメントはもちろん大切ですが、その取り組みを部署全体、チーム全体に波及させるためには、プレイングマネージャー・管理職が主体的に行動していく必要があります。
プレイングマネージャーの主な役割は、スタッフ・新人の「働き方」を整えることです。研修では、部下一人ひとりが「決められた時間内で成果を出せる」「特定の部下に業務が偏り過ぎないようにする」ための業務割り振りや指示の出し方の基本を習得を目指します。これらを実行できれば、部署全体のムダな残業削減に役立つでしょう。
具体的には、既存の業務フローを整理して不要な工程をカットする、暗黙知を形式知としてまとめ、組織知として共有する仕組み作りなどの手法を身につけるなどがあります。併せて、業務のあり方そのものを見直すための視点や、DX活用の必要性などについても学びます。
タイムマネジメント研修を行っている業者は多く存在しますが、その中でもアイル・キャリアが実施するタイムマネジメント研修は、他社と比較して多くのメリットや特徴があります。
今回ご紹介するプログラムは一例であり、研修内容を自由にオーダーしていただくことも可能です。お客様のお話を伺った上で「残業の減らし方」に特化したプログラムの作成も可能です。
~アイスブレイク&自己紹介~ | |
1.タイムマネジメント上手になるために
| 講義 |
《実習1》個人ワーク/ペアワーク
| 実習 |
2.段取りとタイムマネジメントの基本
| 講義 |
《実習2》個人ワーク/ペアワーク
| 実習 |
《実習3》グループワーク(事前課題)
| 実習 |
3.さまざまな段取り術
| 講義 |
《実習4》振り返り/グループ内共有
| 実習 |
※まとめ、質疑応答、アンケート記入/研修終了 |
オンライン研修では、事前課題としてeラーニング視聴などを設定し、基本事項の事前学習を推奨しています。事前課題からの学びのシェアやグループワーク、できる先輩との対談といったプログラムを設け、集合研修以上に集中力が持続するような構成としています。
~アイスブレイク&自己紹介~ |
1.事前課題(動画視聴)の振り返り ● 事前課題の振り返りをグループ・全体で共有 |
《実習1》グループワーク ● テーマ「駅弁を作ろう!」 ● 指定された駅の中から1つ駅を選択し、駅弁を企画 ● 企画した駅弁を相互にプレゼン ● プロセスの振り返り・印象交換 ● グループ・全体で共有 |
2.事前課題(時間の使い方の見える化)の振り返り ● 事前課題の振り返りをグループ・全体で共有 |
《実習2》グループワーク ● テーマ「それ先輩に聞いてみよう。」 ● 各グループの先輩社員1人ずつが発表 ● 仕事の段取り、コミュニケーションなどのポイントをシェア ● パネルディスカッション・質疑応答 |
3.研修全体の振り返り ● 職場実践・行動計画をグループ・全体でシェア ● 質疑応答 |
4.終了 |
1)仕事の優先順位は、必要以上にフレームワークにとらわれないことや、イレギュラーを見込んでスケジュールを立てることなど、業務に活かせることが多い講義だった。講師の先生も明るく分かりやすかった。
2)グループワークで他の課の仕事を聞け、そこで気を付けていることの話を聞けたことは、自分の仕事以外の角度の視点もあって参考になった。また「時間短縮だけがタイムマネジメントではない」という冒頭の言葉が、自分の思っていたタイムマネジメントと異なっていたので印象に残っている。
3)自分がなぜ仕事が遅いのかがよく分かった。今後は段取りを決めて仕事を進めていきたいと思った。
1)仕事を効率的に進めるためのテクニックをたくさん学ぶことができた。業務改善をどうしたら良いか分からなかったが、少しの工夫で色々変えることができると気づくことができた。
2)スキマ時間を見つけて、効率よく仕事をしていきたいと感じた。効率よく行うことは、プライベートな時間が増えるという事を意識して、スケジュール、書類、データ整理に取り組んでいきたい。
3)段取りについては今まで取り組んできたやり方でよいと気づけた。あとは個人の時間意識、優先順位の捉え方,コスト意識の持ち方が大切だと感じた。
アイル・キャリアの研修は、講師がお客様のもとに伺って研修を行う派遣形式を採用しています。そのため、研修会場はお客様にてご手配いただいております。自社の会議室や、外部の貸し会議室・レンタルスペース等、お客様のご都合の良い場所にて開催可能です。自社で開催する場合は、移動の手間や交通費のカットもできるため、お客様の負担軽減にもつながります。
「時間は有限」「時間の使い方は、人生の質を変える、キャリアを変える」
タイムマネジメントの本質は、「何のためにタイムマネジメントするのか?」をハッキリさせることです。「行き過ぎた効率化がもたらす弊害にも目を向ける重要性」にも触れつつ、タイムマネジメントの考え方、方法論、コツを紹介しています。
リモートで会社を経営しつつ、国内外を問わず年間200日以上の登壇を続ける。多忙な日常の中、「仕事と家庭、プライベートのバランスをどう取っていくのか」といった課題に対して、タイムマネジメントの重要性を実感するようになり探求、今日に至る。趣味は水泳、ランニング、ストレッチ、ヨガ、筋トレ、サーフィンなど。
【講師略歴】
2006年 株式会社アイル・キャリアを創業
2013年 海外(ベトナム)でセミナー講師デビュー
2019年 出版『稼げる講師、稼げない講師どこが違うか』(あさ出版)
2020年 東洋経済オンライン記事が週間アクセス数ランキング第一位を獲得
2021 年 世界最大の会員制人材開発組織 ATDジャパンサミットにて、DX スタディグループのメンバーとして登壇
2022 年 世界最大の会員制人材開発組織 ATD ジャパンサミットにて、DX スタディグループのメンバーとして登壇
時間外労働の問題解決には、「労働時間」ではなく「成果・実績」を重視した評価制度の構築が求められると同時に、仕事のムリ・ムダ・ムラを省いて業務効率化を図ることが重要です。「タイムマネジメント研修」によって、仕事・時間をコントロールする方法を学ぶことで、残業の削減や生産性向上が見込めるでしょう。
アイル・キャリアは、人材育成、研修をワンストップソリューションで提供し、受講者の学習効果、研修成果にコミットしています。お客様との初回お打ち合わせ時から、講師が課題やご要望を伺い、コンテンツ開発、教材作成、登壇まで一気通貫で担当いたします。残業削減への取り組みの第一歩として、タイムマネジメント研修の実施を検討してみてはいかがでしょうか。
株式会社アイルキャリアは、お客様ごとに抱える課題や目標に合わせたオーダーメイドプログラムで”学び”を提供する研修会社です。官公庁・自治体から上場企業、医療法人や学校法人まで様々なお客様に対して、ご要望と時流をふまえた必要な”学び”を、新人から管理職まで幅広く提供し、組織の人材育成を支援しております。特徴としては、その研修で達成したい目標(行動変容)の先にある成果、パフォーマンス(行動変容の結果得らえるもの)までを意識してプログラムを作成することにあります。