1)営業は、いかに分かりやすく説明できるかなど、話すことばかりを意識していたが、ヒアリングを行うことで、相手のニーズを引き出せることや、相手が自分の話に耳を傾けてくれるようになるなど、とても有効ということに気づくことができたので、意識を変えて実践していきたい。
2)営業は、自分が売り込むよりも聞くことが大切な点や目標と目的のすみ分け、プレゼン技術など、今までの研修とは異なる視点での実践的な学習ができた。職場に戻ってからも積極的に活用していきたい。
3)名刺交換に関する基本的なスキルから、プレゼン・交渉術など、高度なスキルに至るまで、広範な技術・知識について学ぶことができた。明日からでも使えるスキルばかりなので、積極的に実践していきたい
1)有意義な研修だった。5~10年後の自分を考え、このままでよいのか、何を変えなければいけないのかを考えることができた。講師の話は共感できる部分、気づきがたくさんあり、とてもためになった。
2)「ワークライフバランス」という言葉の意味を改めて学び、人生の中に仕事が位置付けられることや、1人1人によって異なることなど、考え方が変わりました。自分自身が楽しく元気に仕事をしていくために大切なことを学ぶことができたので、活かしていきたいと思います。
3)自分で気づいていなかった仕事をする上での優先順位が見えてきました。自分は自分、他人は他人と思っていましたが、想像以上に周囲に影響されていることに気づき、職場風土を作っていくことにも寄与していきたいと思いました。
1)講師の実体験の話がとても興味深かった。休み時間ひとつにしてもこれも学びといった考え方など、とても惹かれる内容を多く提供いただき、充実した研修であった。
2)五十嵐講師の例えを交えての話や、法則を紹介していただきながらの説明が分かりやすく実践の業務に生かすイメージがすぐにわいてとても有り難かった。コロナ禍でグループワークも中々難しい中と思うが、ただ受けるだけの研修ではなく、自分で考えたり発信できるタイミングの多い時間でとても勉強になった。
3)アドバイザーとして接する方だけでなく、職場の後輩職員と接する上でも、良いところを探して褒めることは良い人間関係を築いていくのに必要だと思った。相手の欠点に目がいきがちであるが、良い面を探して自分も穏やかな職場環境を作っていきたいと思った。
①講座で気づいたこと事、学んだことは何ですか?
・今回の講座はオンラインでしたが、オンラインに限らず事前の準備が必要なこと、不測の事態に備えること
・ホスト、共同ホストの重要性・講座の前の事前の流れの説明
・タイム管理・挨拶の重要性・フィードバックの伝え方
②講座に参加する前に悩んでいた事は何ですか?
・人前で話した事があまりなく、うまく説明出来るだろうか、あがってしまわないかという不安
・課題発表を5分でするというものに時間通りできるものかという不安
・課題をどういうふうに発表したらよいのかという不安
③講座を受講する前と受講してみた印象で違いはありますか?
・どのような内容になるのかわからなかったですが、その都度フィードバックもあり、その瞬間が勉強になります
※2021年3月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします
Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?
① 常日頃、行政や地権者等と交渉する機会が多く、より優位に交渉を進めたい。
②「行政の言いなり」を改善したい。
③交渉スキルの高いベテラン社員が定年退職により減少、交渉スキルを伝承したい
Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?
①【講師】ビジネスに精通しており、弊社での登壇実績もあり信頼できる。
②【プログラム】打合せを数回行い、当社の要望に沿う形でカスタマイズできる。
③【価格・手続き】価格は適切であり、また、事務手続きも正確迅速である。
Q担当講師の良かったところはどこですか?
・テクニック的なところも織り交ぜながら短い時間の中での進め方が良かった。
・事例を交えた話が多く大変わかりやすかった。
・五十嵐講師の説明はとにかく人を惹きつける力がある。
・「交渉力」とは別に、話し方、立ち居振る舞いなどプレゼンの勉強にもなった。
Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?
「交渉力」に限らず、「仕事の進め方」「プレゼン」「会議運営」「ワークライフバランス」などビジネス全般で困っている人や企業にお勧めできると思います。
※2021年2月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします
Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?
前年度の研修実績です。受講者からの評価が高かった点で引続きお願いしたいと考えました。
Q担当講師の良かったところはどこですか?
オンラインでの研修でしたが,研修の雰囲気作りが良かったです。受講者参加型の研修により受講者自らが考える内容に重点を置かれ,研修効果も大幅に上げられたと感じます。また,講師の説明が分かりやすく,その内容にも引き込まれたという研修後の意見も多数ありました。研修中に,通信回線が途切れる状況がありましたが柔軟に対応いただきました。
Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?
短期間で,タイムマネジメントに関する知識を習得したい方におすすめします。1日でタイムマネジメントに関する基礎知識を学べるので,要点を押さえつつ,短期時間で職場での実践につなげることができると感じました。
※2021年1月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします
Q当社にご依頼いただく前、どのような課題がありましたか?
本研修の対象者としている新任主査は、係長職の準備期間という位置づけとしておりますが、リーダーとなるための意識を持つ機会が必要であると感じていました。
Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?
五十嵐先生は、キャリアデザインやリーダースキルなどのご指導を専門とされており、また本市研修の登壇経験も豊富であり、当市の設定する研修目的に合致するため。
Q担当講師の良かったところはどこですか?
多種のグループワークや講義を通じて、多くの気付きや促しをしていただけたものと感じております。特に、マネジメントとリーダーシップの違いを認識し、各自が目指すべきリーダー像をイメージできるような組み立てとしていただき、今後のキャリア形成に向けた意識付けができたものと感じます。
Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?
自治体、民間を問わず、リーダー育成等の研修に適していると感じます。
※2020年12月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします
Q当社にご依頼いただく前、どのような課題がありましたか?
地方自治体では、様々な場面で住民などに業務の説明を行う必要があります。職員には、理解・納得していただける「説明する力」が、重要な能力として求められています。
Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?
平成18年から長年に渡り、受講者から好評を得ています。
Q担当講師の良かったところはどこですか?
毎年ご講義いただき、ありがとうございます。今年も、受講者から大変好評です。五十嵐先生のわかりやすい丁寧な説明は、「説明力」の研修において最大の説得力になっていると思います。また、演習時や休憩時なども、受講者に気を配り、質問のある者を見逃さず対応していただいた点は、事務局としても大変ありがたく思いました。
Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?
人前に出て話をするのを苦手にしている方には、是非受講していただきたいです。今回まさにそのような方が受講されており、講義が進むにつれて積極性が増し、最後には発表者として一番に名乗りを上げたのを見たときは、とても感動しました。
※2020年11月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします
Q当社にご依頼いただく前、どのような課題がありましたか?
・社員同士のコミュニケーション機会の減少
・オンラインコミュニケーションのノウハウ 不足
Q担当講師の良かったところはどこですか?
講演内容通り、明るくハキハキとお話されていたところが印象的でした。参加者からもとても分かりやすかったとの声が多数出ています
Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?
営業部門、管理職など
※2020年10月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします
Q担当講師の良かったところはどこですか?
熱心でパワフルな講義はもちろん、研修生の雰囲気や状況を見ながらフレキシブルな伝え方や指導で研修を進めていくスタイルでありながら、研修の軸をぶらすことなく、リーダースキルやマネジメントについて研修生自身が自発的に考えられるよう促していくところ。また、新型コロナウイルス感染症対策のため講義内容を感染リスクに配慮した内容で実施していただけたところ。
Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?
新任のチームリーダーや管理職など、リーダーシップやマネジメントの強化が必要となる方
※2020年9月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします
Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?
昨年の同講義におきまして、受講生からも高評価であったため
Q担当講師の良かったところはどこですか?
五十嵐講師に実体験を交えてご講義いただいたことで、講義により説得力が増したと感じました。
また、スキル解説のみにとどまらず、講師自身の(前向きな)ものの考え方や捉え方を具体的にお話いただいたことで、良い学びとなりました。
Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?
・リーダー育成研修を実施予定の自治体
・新規採用職員アドバイザー制度を導入中、導入予定の自治体
※2020年8月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします
Q当社にご依頼いただく前、どのような課題がありましたか?
・説明後、伝えたい内容が キチンと届いておらず、理解してもらえない。
・会議で出た質問の要旨をつかみきれず回答がずれている。
Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?
話す内容のまとめ方や伝わるように話すという内容が、他社のパワーポイントを使った見せ方だけの研修内容と違い 希望に合うと思った
Q担当講師の良かったところはどこですか?
・開始直後から、場を和らげる雰囲気で進行してくださり職員からも笑い声が出たりと、終始楽しく受講できました
・聞きなれない言葉にも、例をあげて分かりやすく説明をしていただきました
・何よりもわかりやすく伝えて下さったことが良かったです
Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?
・プレゼンを求められる営業マンにおススメ
※2020年7月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします
研修直前まで色々と調整をして頂き、またご心配をおかけしましたが、無事に終えることができました。
業務の関係で受講者が少なくなってしまったことが残念ではありましたが、アットホームな雰囲気での研修となり、
受講者からは
「楽しかった。」
「このような状況だったけれど研修が受けれて良かった。」
「急遽参加できなかった職員がいて残念だった。」等,の声を頂くことができました。
私自身もいつもとは違った方面から自分を振り返ることができ,すぐに実践できる前向きになるための行動について学ぶことができました。ありがとうございました。これもひとえに五十嵐様のお力添えによるものと感謝申し上げます。
※2020年6月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします
Q担当講師の良かったところはどこですか?
具体的表現を用いたわかりやすさ。面接だけでなく、日常業務に活かせる内容。
集中力が途切れないように配慮されている。熱意。
Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?
面接未経験の方はもちろん、経験のある方はさらに面接技法が深まるので、幅広くお勧めできます。
※2020年4月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします
Q担当講師の良かったところはどこですか?
受講者一人一人に気を配ってくださいました。積極的でない受講者への声かけや、質問者へのプラスαを添えての回答など、受講者が前向きになるような研修となりました。
Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?
どなたにもお勧めできます。特に、今回のような新規採用職員向けの研修では、受講者の記憶に残り続ける研修となると思います。