お気軽にお問合せくださいませ。

03-6905-7195
営業時間
9:00〜18:00 (土日祝は除く)

“活Excel”研修

「DXを推進する…」 

でも、その前に、社内のデータ活用の環境は整っていますか?

 

蓄積されたデータを活用するには、一定のExcelスキルが必須です。

 

これからは、データドリブンの価値を向上させ、いかに戦略的に進めていくかが、より重要になって参ります。一部では、“脱Excel”が囁かれていますが、Excelを知らない、または積極的に使おうとしていない場合、たとえ、新しいシステムを導入したとても、それを一から使いこなせなるとは限りません。Excelのデメリットとされる部分は、本来使い方さえ知っていれば、改善できる点が多々あります。

長年慣れ親しんできているExcelだからこそ、今、“活Excel”が見直されてきているのです。

 

ビジネスのExcelで必要なのは、たったの3つ!

 

  【計算】・算数レベルでOK

      ・難しい計算も関数で解決

 

  【分析】・CSVもExcelで整理し活用

      ・データベース機能の活用

 

  【可視化】・ひと目でわかる工夫

       ・グラフ化

 

アイル・キャリアの“活Excel”研修では、計算、分析、可視化の3つのポイントを、

3ステップ形式で学び、スキルアップを目指します。

 

■ステップ1、基礎を侮っている人の、共通の“つまずき”を解消する

 ・無駄な操作を減らし、効率良く作業する

 ・応用力を付けるために正しい基礎を習得する

 ・どの関数が適当かの発想力を付ける

 ・データベース機能を上手に活用する

 

■ステップ2、使える喜びを味わう

 ・答えが出た時の達成感

 ・便利な操作を使った時のスッキリ感

 ・機能を知った時の満足感

 

■ステップ3、ハマる、自信を持つ

 ・基礎がわかれば、応用が利く

 ・使えるようになれば、どんどんおもしろくなる

 ・出来ることが増えれば、自信が付く

 

ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

※ 下記プログラムは一例です。お客さまのご要望に合わせて、研修内容を追加・変更するなど、カスタマイズが可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

”活Excel”研修

 レベルに応じて学習の目標を明確にし、確実にスキルを習得

 知っているフリをすることは、自身のためにはなりません。得意な人に任せっきりは属人化を招きます。全体的な

 底上げと、実務レベルへの引き上げを行うことで、“活Excel”に導いていきます。

 
 

~アイスブレイク&自己紹介~

1.基礎レベルのリスキリング

 「知ってるつもり」を見直す

  ・習得しきれていない操作や機能を発見する

  ・苦手意識を軽減させていく

 

 (1)全般

   基本機能が活用できるか

   表示形式が設定できるか

 

 (2)表計算

   基本的な数式が設定できるか(絶対参照含む)

   よく使う関数は利用できるか(比較演算子、ネストを含む)

 

 (3)データ活用

   データベース機能は使えるか(小計、アウトライン含む)

   ピボットテーブル作成できるか

   グラフ作成ができるか

 

講義・実習

2.実務レベルのスキルマスター

 活用力を身に付ける

  ・中級程度の力が付けば、応用にも対応しやすい

  ・平均的なレベルが上がれば、生産性の向上が見込める

 
 

 (1)全般

   効率的な操作ができるか

   条件付き書式を活用できるか

   表を整形できるか

 

 (2)表計算

   どれだけ関数を使いこなせるか(数学, 検索, 論理, 統計etc…) 

 

 (3)データ分析

   分析に必要な計算ができるか (中央値、標準偏差など)

   ピボットテーブルが活用できるか

   シミュレーション機能を利用できるか

   データを可視化できるか

 

講義・実習

3.研修のまとめ

 (1)振り返り(学習成果の確認,課題の解決策など)

 

 (2)質疑応答

 
講義・実習

代表取締役社長

五十嵐 康雄

株式会社アイルキャリアはお客様ごとに抱える課題や目標に合わせたオーダーメイド研修で”学び”を提供する研修会社です。

官公庁・自治体から上場企業、医療法人や学校法人まで業界業種・官民問わず様々なお客様に対して、ご要望と時流をふまえた上で、必要な”学び”を新人から管理職まで幅広く人材育成を支援しております。

サイドメニュー

  • 事例一覧2
    • 事例記事ページ(川口鋳物工業協同組合様)
    • 事例記事ページ(愛媛県研修所)
    • 事例記事ページ(佐賀県自治研修所)
    • 事例記事ページ(蕨市役所)
    • 事例記事ページ(IAC様)
    • 事例記事ページ(宮崎県市町村)
    • 事例記事ページ(宮崎県市町村)一般職員研修3
    • 事例記事ページ(江戸川区)
    • 事例記事ページ(伊勢崎市)
  • 事例一覧3
    • 事例記事ページ(大分県自治人材育成センター)
  • コラム一覧(労働生産性の向上)
    • コラムページ1-1(タイムマネジメント研修とは)
    • コラムページ1-2(タイパ向上研修)
    • コラムページ1-3(仕事の段取り研修)
    • コラムページ1-4(残業削減 研修)
    • コラムページ1-5(ワークスタイル研修)
    • コラムページ1-6(仕事の見える化研修)
    • コラムページ1-7(優先順位づけ研修)
    • コラムページ1-8(イレギュラー対応力向上研修)
    • コラムページ1-9(チームパフォーマンス向上研修)
    • コラムページ1-10(新人早期育成研修)
    • コラムページ1-11(仕事の効率化研修)
    • コラムページ1-12(働き方改革)
    • コラムページ1-13(ワークライフバランス)
    • コラムページ1-14(新人の早期育成)
    • コラムページ1-15(時間管理)
    • コラムページ1-16(生産性向上)
    • コラムページ1-17(時間の使い方)
    • コラムページ1-18(プレイングマネジャー 仕事術)
    • コラムページ1-19(プレイングマネジャー 時間管理術)
    • コラムページ1-20(仕事 家庭 両立)
    • コラムページ1-21(リモートワーク 時間管理)
    • コラムページ1-22(仕事 スピード)
    • コラムページ1-23(タスク管理 上達)
    • コラムページ1-24(キャリアデザイン研修)
    • コラムページ1-25(キャリアデザイン)
    • コラムページ1-26(キャリアの棚卸し 効果)
    • コラムページ1-27(キャリア 定義)
    • コラムページ1-28(キャリアデザインシート)
    • コラムページ1-29(キャリアデザイン 意味)
    • コラムページ1-30(どんなキャリアを積みたいか)
    • コラムページ1-31(キャリア 戦略)
    • コラムページ1-32(キャリア デザイン 書き方 例)
    • コラムページ1-33(キャリア ゴール 例)
    • コラムページ1-34(ビジョン 達成)
    • コラムページ1-35(キャリアプランニング)
    • コラムページ1-36(目標設定 ビジネス)
    • コラムページ1-37(キャリアアセスメント)
    • コラムページ1-38(キャリアチェンジト)
    • コラムページ1-39(エンゲージメント 意味)
  • 2pコラム一覧(労働生産性の向上)
  • 3p コラム一覧(労働生産性の向上)
  • コラム一覧(研修理論)2/2
  • 1p コラム一覧(働き方)
  • 2p コラム一覧(働き方)
  • コラム一覧(研修理論)1/2
    • 資料請求ありがとうございました
  • ★選ばれる理由●
  • 求人情報
  • ピックアップ!
  • ダイレクトメール
  • 新着情報_調達企業一覧(補足資料)