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イレギュラー対応力を分析して生産性を上げる
【すぐ使えるスキルから研修まで】

突発的な出来事で焦ってしまうことはありませんか?マニュアル通りにいかないことが起こることは、仕事上では当然のことです。しかし、その度に焦ってパニックになってしまい、「どうして対応できないのだろう」と落ち込んでしまう方は多いのではないでしょうか。この記事では、イレギュラー対応能力向上が必要な理由と、向上のための具体的な解決方法などをご紹介します。

イレギュラー対応力の向上が重要な理由とは?

非常事態

イレギュラー対応力の向上が重要な理由は主に3つあります。

現代の多様性に富んだ働き方に馴染む必要がある

現在、新型コロナウイルスや働き方改革の影響で、フリーランスやテレワークなど、多様な働き方が認められるようになりました。これまでにない新しい働き方に対して、経験や慣例に基づいた判断だけでなく、自身の経験や知識、そしてスキルをもとに本質的な問題を見極め、根本的な解決のために対応できる力が求められます。

ビジネスシーンにおいて必要不可欠なスキル

イレギュラー対応力は、個人・組織を問わず、ビジネスシーンにおいては誰にでも必要なスキルです。特に、日々の業務でキャパシティオーバーになって焦ってしまう人ほど身につけるべきスキルでしょう。仕事をする中で想定外のことが起こることはよくあることです。そのような中でも落ち着いて冷静に対処する力が求められます。

変化する社会に対応するため

ITツールの進化やVUCAから激化する市場競争などによって、社会は常に変化を続けています。変化に合わせた働き方の多様化が顕著に現れている現代のビジネスシーンでは、いつ、どのようなときであっても柔軟に対応できる人材が必要なのです。

イレギュラー対応力が高い人材・組織の特徴

赤いペンで上昇矢印を書くビジネスマン

それではイレギュラー対応力が高い人材、または組織にはどのような特徴があるのでしょうか。人材と組織に分けて詳しく解説します。

人材の特徴

イレギュラー対応力が高い人材は、下記のような特徴があります。

  • マネジメントスキルを持っている
  • 前例にとらわれずに新しいことに果敢に挑戦するチャレンジ精神がある
  • 困難や壁にぶつかっても乗り越えられる高いレジリエンスを持っている
  • 固定概念や先入観なしで物事を多角的に見つめ判断できる


これらの能力やスキルを持っていると、イレギュラー対応力が高いと評価され、市場での価値も高くなる傾向にあります。目まぐるしく変化する今の時代において自身の能力を最大限に発揮したパフォーマンスを出す人材は、共通してイレギュラー対応力が高い傾向にあります。

イレギュラー対応力が高い人は下記のような特徴も備えていることが多いものです。 

  • 周囲を巻き込む力がある
  • 状況把握力・状況判断力が高い
  • どのような事態になっても冷静沈着に対応できる
  • リスクやトラブルをあらかじめ想定した行動ができる
  • 常に知識や情報を増やそうと努力している
  • コミュニケーション能力が高い
  • 経験豊富である
  • 自己肯定感が高い
  • 周囲からアドバイスやフィードバックを積極的にもらい、自分の成長に繋げられる
組織の特徴

イレギュラー対応力が高い組織は、社員のエンゲージメントも高いという特徴があります。このような企業は、社内で人事面談や人材教育、研修などを定期的に実施し、社員のモチベーションを管理しながら生産性の向上を目指しています。これらは、社員の離職率の低下にも繋がっています。

イレギュラー対応力が高い企業には下記のような特徴も見られます。

  • リーダー研修を実施している
  • X(旧Twitter)採用やチャレンジ雇用などの新しい採用スタイルを積極的に導入している
  • 従業員の当事者意識が高い
  • 自律型人材が活躍している
  • 変化を恐れない姿勢や人材像をクレドとして推奨している
  • ヒアリング力が高い
  • 社員のレジリエンス向上やリスキリング、リカレント教育を推奨している
  • 積極的にフィードバックをもらい、次に繋げようとする

イレギュラー対応力を高めるメリットとは?

メリット

繰り返しになりますが、日々の業務の中でイレギュラーな事態はいつ起きてもおかしくありません。また、仕事だけでなく、プライベートでもイレギュラーで想定外な事態が発生することもあるでしょう。イレギュラー対応力を養うことで、不測の事態が発生しても落ち着いて対応できるだけでなく、自身の市場価値を高めたり、組織としての総合的な価値の向上につながったりと、数多くのメリットがあります。

市場で競争優位に立てる

社会情勢に連動してビジネス環境もめまぐるしく変化しています。どんどん変化を遂げていく市場の中で、常にイノベーティブなアイディアを出して市場競争で勝ち抜くためには、急激な変化に対応する力が求められます。イレギュラー対応力があるということは「変化に対応できること」と同じです。つまり、「変化に対応できる」=「常に競争優位に立てる」=「市場で勝ち残れる」ことであることから、イレギュラー対応できる力はこれからの世界や社会で生きていくために、個人としても企業としても必要不可欠なスキルであると言えます。

個々人の市場価値が向上する

イレギュラーな事態に対して冷静沈着になり、かつ適切な対処ができる人はまだまだ多くはありません。特にイレギュラーな事態が起こり、危機的な状況に陥った場合なおさらです。
そのため変化が目まぐるしい現代で、イレギュラーな事態に素早くかつ的確に対応できる人材は高く評価されます。新しい環境や課題に対してフレキシブルに対応できるため、より高い成果を上げることができると見なされるからです。イレギュラー対応力があることで自身の市場価値が高まり、社内評価や転職活動でも有利になることがあります。

マネジメントスキルが身に付く

イレギュラー対応力がある人は、新しい環境に適応して変化に対応できるスキルを持っているため、時代に合ったマネジメントスキルを身につけることが可能です。
また、多様性が認められるようになった今の時代において、それぞれ個性の違うメンバーを束ね、適切にアサイン・管理するためにはさまざまな条件への対応力も求められます。これらの経験は、マネジメントスキルの向上にもつながるでしょう。高いマネジメントスキルが身につけられると、部下のエンゲージメントを高めることも可能となります。

イレギュラー対応力には複数のスキルが含まれる

一般的に「イレギュラー対応力」とは、1つのスキルではなく下記のように複数のスキルの集合体のことを指します。

  • 変化対応力
  • 問題解決力
  • 状況把握力

ここでは、これらの3つのスキルについて詳しく解説します。

変化対応力

変化対応力とは、社会やビジネスの環境変化に対して、素早く柔軟に適応し、新しい環境や状況に馴染める力を指します。変化に素早くかつ柔軟に対応するスキルを持った人材は、下記のようなスキルを持ち合わせていることが多いです。

  • 好奇心旺盛である
  • 失敗を恐れずに新しいことにどんどんチャレンジしながら自己成長しようとする
  • 最適な解決策を見つける能力がある
  • 周囲を巻き込みながら問題解決に取り組める

いずれのスキルもビジネスで成功するのに重要なスキルです。

問題解決力

問題解決力とは、自身のこれまでの経験や客観的な視点から、目の前にある問題や課題を正しく把握し解決に導ける力のことを指します。問題解決力があると、突発かつこれまでに遭遇したことがない問題に対しても、周囲と協力しながら日々の業務で培った「判断材料」を有効に活用し、問題に取り組めるでしょう。また、問題解決だけでなく、今後に活かすためのフィードバックや新たなビジネスチャンスを生み出すことにもつながるものです。

状況把握力

状況把握力とは、目の前にある状況を客観的かつ論理的に理解しながら、ポジティブな面とネガティブな面をそれぞれ正しく把握する力のことを指します。日々の業務の中でイレギュラーなことが起こってしまうとキャパシティオーバーになってしまい、焦ってしまう人ほど身につけるべきスキルだと言えます。難しいことのように感じるかもしれませんが、基本をしっかりと押さえた上で、問題の全体像を客観視して正確に把握することができれば問題ありません。自身と周囲の状況を客観的に把握して、目の前の課題や問題にベストな解決策を出せるようになりましょう。

イレギュラー対応力を向上させるためにはタイムマネジメント研修が最適

イレギュラー対応力を向上させるためには、タイムマネジメント研修を受講するのが最適です。タイムマネジメント能力を身につけることで、日々の業務を計画的かつ効率的にこなせるようになります。余裕を持って日々の計画を立てられるようになれば、イレギュラーな事態が発生した際にも落ち着いて対応できるようになるでしょう。

■タイムマネジメント研修についての詳しい解説はこちら
■株式会社アイル・キャリアが提供するタイムマネジメント研修についてはこちら

タイムマネジメント研修の目的

タイムマネジメント研修の最大の目的は、働く人たち一人ひとりが、「より良く働き、より良く生きる」ことの実現にあります。組織には、スタッフ、プレイングマネージャー、管理職という3つの層がありますが、各々の立場や役割に合わせた「適切な」タイムマネジメント手法が存在します。

タイムマネジメント研修で特に重要なのは、効率化を図るべきものと、図ってはいけないものを理解することです。行き過ぎた効率化は、かえって「残業の削減」や「仕事の生産性」を悪化させることになるものです。

スタッフ・新人向け

スタッフや新人向けタイムマネジメント研修の目的は、決められた時間内で成果を出せるようになることです。1日24時間という与えられた時間の中で、いかに効率よく仕事を進めるかがポイントです。

研修では、個人でできる手法・工夫を中心に、周囲も巻き込んで取り組むノウハウについても一部学びますので、チームの段取りを効率化することにも繋がるでしょう。

また、ITに強いデジタルネイティブ世代として、DX視点での効率化を学び、提案する姿勢も求められます。上司に萎縮することなく、DX推進の必要性を伝えることができれば、上司や先輩社員の「残業削減」にも貢献するでしょう。

プレイングマネージャー・管理職向け

個人のタイムマネジメントはもちろん大切ですが、その取り組みを部署全体、チーム全体に波及させるためには、プレイングマネージャー・管理職が主体的に行動していく必要があります。

プレイングマネージャーの主な役割は、スタッフ・新人の「働き方」を整えることです。研修では、部下一人ひとりが「決められた時間内で成果を出せる」「特定の部下に業務が偏り過ぎないようにする」ための業務割り振りや指示の習得を目指します。これらを実行できれば、部署全体のムダな残業削減に役立つでしょう。

具体的には、既存の業務フローを整理して不要な工程をカットする、暗黙知を形式知としてまとめ、組織知として共有する仕組み作りなどの手法を身につけます。併せて、業務のあり方そのものを見直すための視点や、DX活用の必要性などについても学びます。

タイムマネジメント研修のコース例について

タイムマネジメント研修を行っている業者は多く存在しますが、その中でもアイル・キャリアが実施するタイムマネジメント研修は、他社と比較して多くのメリットや特徴があります。

今回ご紹介するプログラムは一例であり、研修内容を自由にオーダーしていただくことも可能です。お客様のお話を伺った上で「残業の減らし方」に特化したプログラムの作成も可能です。

 
 
1日の流れ
まずは、標準1日コースのプログラムをご紹介します。

~アイスブレイク&自己紹介~

1.タイムマネジメント上手になるために

  • 効率よく仕事をするためのポイント、段取り
講義

《実習1》個人ワーク/ペアワーク

  • テーマ「私のワークスタイルは?」
  • 各自、研修前日までの通常勤務3日分の時間の使い方(通勤、プライベート含む)をシートに書き出す
  • 自己評価、振り返り後、ペアワークで共有を図る
実習

2.段取りとタイムマネジメントの基本

  • 段取りの基本フロー
  • スケジューリングのコツ、優先順位のつけ方
  • スキマ時間の有効活用
講義

《実習2》個人ワーク/ペアワーク

  • テーマ「1日(または、週間)の段取りを考える」
  • 共通ケースのスケジューリングを簡単に行った後、講師からポイントの解説
  • 各自の1日(または、週間)の業務の優先順位づけとスケジューリングを行う
  • 振り返り後、ペアワークで共有を図る
実習

《実習3》グループワーク(事前課題)

  • テーマ「効率よく仕事を進めるために、私(私の係)がしていること」
  • 各自グループ内で発表、共有後、他グループとも一部共有
実習

3.さまざまな段取り術

  • イレギュラーな仕事への基本対応
  • 企業の事例紹介
講義

《実習4》振り返り/グループ内共有

  • テーマ「私の行動宣言!」
  • 各自、気づいたこと、学んだことの中から職場実践することをシートに記入
  • 記入後、グループ内で宣言!
実習
※まとめ、質疑応答、アンケート記入/研修終了  

気軽に始められるオンライン研修

オンライン研修では、事前課題としてeラーニング視聴などを設定しています。事前課題からの学びのシェアやグループワーク、できる先輩との対談といったプログラムを設け、集合研修以上に集中力が持続するような構成となっています。

~アイスブレイク&自己紹介~

1.事前課題(動画視聴)の振り返り

   事前課題の振り返りをグループ・全体で共有

《実習1》グループワーク

● テーマ「駅弁を作ろう!」

● 指定された駅の中から1つ駅を選択し、駅弁を企画

● 企画した駅弁を相互にプレゼン

● プロセスの振り返り・印象交換

● グループ・全体で共有

2.事前課題(時間の使い方の見える化)の振り返り

● 事前課題の振り返りをグループ・全体で共有

《実習2》グループワーク

● テーマ「それ先輩に聞いてみよう。」

● 各グループの先輩社員1人ずつが発表

● 仕事の段取り、コミュニケーションなどのポイントをシェア

● パネルディスカッション・質疑応答

3.研修全体の振り返り

● 職場実践・行動計画をグループ・全体でシェア

● 質疑応答

4.終了

受講者様の声

1)仕事の優先順位を重要度で決めることや、イレギュラーに備えてスケジュールを立てることなど、業務に活かせることが多い講義だった。講師の先生も明るく分かりやすかった。

2)グループワークで他の課の仕事を聞け、そこで気を付けていることの話を聞けたことは、自分の仕事以外の角度の視点もあって参考になった。また「時間短縮だけがタイムマネジメントではない」という冒頭の言葉が、自分の思っていたタイムマネジメントと異なっていたので印象に残っている。

3)自分がなぜ仕事が遅いのかがよく分かった。今後は段取りを決めて仕事を進めていきたいと思った。

1)仕事を効率的に進めるためのテクニックをたくさん学ぶことができた。業務改善をどうしたら良いか分からなかったが、少しの工夫で色々変えることができると気づくことができた。

2)スキマ時間を見つけて、効率よく仕事をしていきたいと感じた。効率よく行うことは、プライベートな時間が増えるという事を意識して、スケジュール、書類、データ整理に取り組んでいきたい。

3)段取りについては今まで取り組んできたやり方でよいと気づけた。あとは個人の時間意識、優先順位の捉え方,コスト意識の持ち方が大切だと感じた。

負担軽減の講師派遣

アイル・キャリアの研修は、講師がお客様の元に伺い研修を行う派遣形式を採用しています。そのため、研修会場はお客様にてご手配いただいております。

自社の会議室や、外部の貸し会議室・レンタルスペース等、お客様のご都合の良い場所にて開催可能です。

自社で開催する場合は、移動の手間や交通費のカットもできるため、お客様の負担軽減にもつながります。

担当講師のコメント

「時間は有限」「時間の使い方は、人生の質を変える、キャリアを変える」

タイムマネジメントの本質は、「何のためにタイムマネジメントするのか?」をハッキリさせることです。「行き過ぎた効率化がもたらす弊害にも目を向ける重要性」にも触れつつ、タイムマネジメントの考え方、方法論、コツを紹介しています。

 

 
【講師プロフィール】    五十嵐  康雄

リモートで会社を経営しつつ、国内外を問わず年間200日以上のセミナー登壇を続ける。多忙な日常の中、「仕事と家庭、プライベートのバランスをどう取っていくのか」といった課題に対して、タイムマネジメントの重要性を実感するようになり探求、今日に至る。趣味は水泳、ランニング、ストレッチ、ヨガ、筋トレ、サーフィンなど。

 

【講師略歴】

2006年 株式会社アイル・キャリアを創業

2013年 海外(ベトナム)でセミナー講師デビュー

2019年 出版『稼げる講師、稼げない講師どこが違うか』(あさ出版)

2020年 東洋経済オンライン記事が週間アクセス数ランキング第一位を獲得

2021 年 世界最大の会員制人材開発組織 ATDジャパンサミットにて、DX スタディグループのメンバーとして登壇

2022 年 世界最大の会員制人材開発組織 ATD ジャパンサミットにて、DX スタディグループのメンバーとして登壇

 

まとめ

目まぐるしく変化を遂げる社会や企業において成功するために、イレギュラー対応力は個人としても企業としても必要不可欠なスキルです。イレギュラー対応力はタイムマネジメント研修を受講することで磨き上げることができます。限られた時間の中で業務を効率的にこなし、時間にも心にも余裕を持つことができれば、イレギュラーな事態が発生しても落ち着いて対処できるようになるからです。
アイル・キャリアでは「タイムマネジメント研修」を提供しています。オーダーメイド、完全カスタマイズにも対応可能なため、貴社に適した「ワークスタイル」を学習するようなコンテンツの提供も可能です。ご興味がある方はぜひお問い合わせください。

この記事の監修者

代表取締役社長

五十嵐 康雄

株式会社アイルキャリアは、お客様ごとに抱える課題や目標に合わせたオーダーメイドプログラムで”学び”を提供する研修会社です。官公庁・自治体から上場企業、医療法人や学校法人まで様々なお客様に対して、ご要望と時流をふまえた必要な”学び”を、新人から管理職まで幅広く提供し、組織の人材育成を支援しております。特徴としては、その研修で達成したい目標(行動変容)の先にある成果、パフォーマンス(行動変容の結果得らえるもの)までを意識してプログラムを作成することにあります。 

代表取締役社長

五十嵐 康雄

株式会社アイルキャリアはお客様ごとに抱える課題や目標に合わせたオーダーメイド研修で”学び”を提供する研修会社です。

官公庁・自治体から上場企業、医療法人や学校法人まで業界業種・官民問わず様々なお客様に対して、ご要望と時流をふまえた上で、必要な”学び”を新人から管理職まで幅広く人材育成を支援しております。