CASE STUDY
更新日2024/1/25
団体名:公益財団法人 宮崎県市町村振興協会 宮崎県市町村職員研修センター
■サービス導入いただいたお客様のご紹介
ーまずはじめに、お客様の役職と所属を教えてください。
所属:研修企画課 役職:主任主事
ーお客様の職務と所属部署(所属チーム)の目標を教えてください。
職務:市町村行政を担う職員の資質や能力の一層の向上のための研修の提供。
■課題について
ー弊社にご依頼前は、どのような課題をお持ちでしたか。
昨年度もお願いしているため特に課題はなかった。
ー弊社をお選びいただいた理由を教えてください。
一般職員研修3でも長年登壇していただいており、
両研修において受講者からの評価が高く当協会で意見が一致したため。
■施策、研修スタート
ー開始時期はいつでしたか。
研修は9月に実施しており、時期としては適当だった。
ーコンサルティングがスタートし、具体的にどのような施策を行いましたか。
また、施策は何を目標にして行われましたか。
市町村行政を担う職員が住民を交えた会議や内部打ち合わせ、
会議の進行役をする際のファシリテーターを務められることを目的に、
基本的なファシリテーションスキルを学び実践に繋げられる研修の提供が目標。
■研修実施~結果
ー弊社の研修によって得られた成果(定性的、定量的)について教えてください。
また、弊社の研修によって得られた効果は何ですか(何だと思いますか)。
まず座学で様々なスキルを学び、学んだスキルを実戦形式で体感するという流れで、受講生自ら身をもって学習できていた。
受講後アンケートにも、
今後の会議で実践を重ねてスキルを自分のものにしたいという意欲が見えた。
ー弊社とのやり取りで印象に残っていることはありますか。
いつも丁寧にご対応いただき大変感謝しております。