事例

オーダーメイドの研修で、業務効率も向上し、職員同士がコミュニケーションを取るように

更新日2023/12/28

団体名:川口鋳物工業協同組合

サービス導入いただいたお客様のご紹介

 

ーまず、はじめにお客様の役職と所属を教えてください。

川口鋳物工業協同組合で事務局長をしております 永井 克昌 と申します。


ーお客様の職務と所属部署(所属チーム)の目標を教えてください。

【職務】組合事務所の職員の管理監督。

【目標】組合員(鋳物工場経営者)が組合に所属してよかったと思っていただけるようなお手伝いができる職員を育てること。

■課題について

 

弊社ご依頼前は、どのような課題をお持ちでしたか。

研修を受けさせることが出来る環境になかったということです。

 

どのような経緯で弊社を知りましたか。

前職(川口市役所)で人財育成担当部署に所属していた際に

五十嵐先生に新規採用職員の研修を依頼し、その内容に感銘を受けたことからです。

 

弊社をお選びいただいた理由を教えてください。

そのときに受けた感動を現在の職員にも経験してもらいたいと思い、研修をご依頼いたしました。

 

 

■研修スタート時の施策

 

―研修はいつから開始しましたか。

昨年度に新規採用職員の採用が決まっていたため、採用後には研修を開催する計画で進めてきました。

 

―研修、コンサルティングがスタートし、具体的にどのような施策を行いましたか。

2023年4月に初めての試みで新規採用職員研修を開催しました。

 

―施策は何を目標にして行われましたか。

新社会人または職務経験の浅い職員に社会人としてのマナー、仕事を進めるうえで必要とされる知識やスキル等を学んでもらい、

それが当人たちが組合職員として勤務していく上で基礎となってくれることを目標としました。

 

 

■研修実施~結果

 

―研修によって得られた成果について教えてください。

業務効率があがり、これまで自分たちで処理しきれなかった業務を外部に委託しておりましたが、
採用後半年を経過し、外部への委託がなくなりました。

 

―弊社の施策、研修によって社内の雰囲気や文化に変化はありましたか。

コミュニケーションの重要さを学び、こまめな報連相の大切さを学んでくれたおかげで
職員同士がコミュニケーションを取るようになっています。

 

―弊社とのやり取りで印象に残っていることはありますか。

ご担当者様のきめ細かな配慮のこもったメール・お電話を頂戴し、その丁寧なご対応をありがたく思いました。
また五十嵐先生が直接ヒアリングを行い研修内容を構築されてくださることで、
オーダーメイドの研修を実施していただけたと感謝しております。

 
 
 

■弊社について
 

―現在の状況と今後期待することを教えてください。

五十嵐先生の熱い思いをたくさんの方に伝授して
日本のたくさんの企業・自治体を元気にしていただきたいと思います。

 

―研修を終えて、どんな特徴のある研修会社だと感じましたか。

五十嵐先生の情熱と
研修生に寄り添って一緒に考えてくださる親近感のある会社だと感じました。

 

―どのような団体におすすめしたいですか。

日本中のすべての組織です。

 

※新入社員・新規採用職員研修はこちら

 

代表取締役社長

五十嵐 康雄

株式会社アイルキャリアはお客様ごとに抱える課題や目標に合わせたオーダーメイド研修で”学び”を提供する研修会社です。

官公庁・自治体から上場企業、医療法人や学校法人まで業界業種・官民問わず様々なお客様に対して、ご要望と時流をふまえた上で、必要な”学び”を新人から管理職まで幅広く人材育成を支援しております。

サイドメニュー

  • 事例一覧2
    • 事例記事ページ(川口鋳物工業協同組合様)
    • 事例記事ページ(愛媛県研修所)
    • 事例記事ページ(佐賀県自治研修所)
    • 事例記事ページ(蕨市役所)
    • 事例記事ページ(IAC様)
    • 事例記事ページ(宮崎県市町村)
    • 事例記事ページ(宮崎県市町村)一般職員研修3
    • 事例記事ページ(江戸川区)
    • 事例記事ページ(伊勢崎市)
  • 事例一覧3
    • 事例記事ページ(大分県自治人材育成センター)
  • コラム一覧(労働生産性の向上)
    • コラムページ1-1(タイムマネジメント研修とは)
    • コラムページ1-2(タイパ向上研修)
    • コラムページ1-3(仕事の段取り研修)
    • コラムページ1-4(残業削減 研修)
    • コラムページ1-5(ワークスタイル研修)
    • コラムページ1-6(仕事の見える化研修)
    • コラムページ1-7(優先順位づけ研修)
    • コラムページ1-8(イレギュラー対応力向上研修)
    • コラムページ1-9(チームパフォーマンス向上研修)
    • コラムページ1-10(新人早期育成研修)
    • コラムページ1-11(仕事の効率化研修)
    • コラムページ1-12(働き方改革)
    • コラムページ1-13(ワークライフバランス)
    • コラムページ1-14(新人の早期育成)
    • コラムページ1-15(時間管理)
    • コラムページ1-16(生産性向上)
    • コラムページ1-17(時間の使い方)
    • コラムページ1-18(プレイングマネジャー 仕事術)
    • コラムページ1-19(プレイングマネジャー 時間管理術)
    • コラムページ1-20(仕事 家庭 両立)
    • コラムページ1-21(リモートワーク 時間管理)
    • コラムページ1-22(仕事 スピード)
    • コラムページ1-23(タスク管理 上達)
    • コラムページ1-24(キャリアデザイン研修)
    • コラムページ1-25(キャリアデザイン)
    • コラムページ1-26(キャリアの棚卸し 効果)
    • コラムページ1-27(キャリア 定義)
    • コラムページ1-28(キャリアデザインシート)
    • コラムページ1-29(キャリアデザイン 意味)
    • コラムページ1-30(どんなキャリアを積みたいか)
    • コラムページ1-31(キャリア 戦略)
    • コラムページ1-32(キャリア デザイン 書き方 例)
    • コラムページ1-33(キャリア ゴール 例)
    • コラムページ1-34(ビジョン 達成)
    • コラムページ1-35(キャリアプランニング)
    • コラムページ1-36(目標設定 ビジネス)
    • コラムページ1-37(キャリアアセスメント)
    • コラムページ1-38(キャリアチェンジト)
    • コラムページ1-39(エンゲージメント 意味)
  • 2pコラム一覧(労働生産性の向上)
  • 3p コラム一覧(労働生産性の向上)
  • コラム一覧(研修理論)2/2
  • 1p コラム一覧(働き方)
  • 2p コラム一覧(働き方)
  • コラム一覧(研修理論)1/2
    • 資料請求ありがとうございました
  • ★選ばれる理由●
  • 求人情報
  • ピックアップ!
  • 人材育成に関するコラム
    • 五十嵐式、自律型人材育成プログラム
    • メタバースを活用した組織活性化&人材育成
    • 研修DX化
    • 研修一覧
    • タイムマネジメント研修
    • キャリアデザイン研修
    • プレゼンテーション研修
    • プログラム開発(内製化支援)
    • オンボーディング構築
    • 仕事の段取り・タイムマネジメント研修
    • コミュニケーション研修
    • ゲームで学ぶコミュニケーション研修
    • 社内講師(オンライン講師)養成研修
    • プレイングマネージャー・管理者向け研修
    • 新入社員・新規採用職員研修
    • 2・3年目社員・職員研修
    • 中堅社員・中堅職員向け研修
    • コーチング研修
    • メンター研修
    • 【DVD】メンター研修
    • インバスケット研修
    • ファシリテーション研修
    • クレーム対応研修
    • 接客・接遇マナー研修
    • チームビルディング研修
    • 部下力育成研修
    • リーダー育成研修
    • リーダーシップ研修
    • 仕事の質向上・パソコン整理術研修
    • パワーポイント研修
    • 情報リテラシー研修
    • “活Excel”研修
    • ストレスマネジメント講座
    • ディベート・ディスカッション研修
    • ロジカルシンキング研修
    • クリティカル・シンキング研修
    • アサーション研修
    • 意識改革・ビジョン形成講座
    • 会議力向上研修
    • 交渉力向上研修
    • マネジメント研修
    • 採用面接担当者研修
    • 問題解決能力研修
    • ビジネス文書・ビジネスメール研修
    • OJT研修
    • 出前講座担当者研修
    • 営業力向上研修
    • 前向き力向上・モチベーション研修
    • 簡潔ワンペーパー作成研修
    • Webサイト管理者研修
    • 個人対象の講座
    • 講師紹介
    • お客様の声(2022年度)
    • お客様の声(2021年度)
    • 受講者様の声(2020年度)
    • 書籍購入
    • 特典動画のお申込みありがとうございましたのコピー 1
    • メディア掲載・その他
    • 研修実施までの流れ
    • よくあるご質問(FAQ)
    • 個人情報保護方針
    • 無料個別相談会(オンライン)
    • 無料個別相談会のお申込みありがとうございました
    • メールマガジン登録
    • メルマガ登録ありがとうございました
    • メルマガ登録を解除いたしました
  • ダイレクトメール
  • 新着情報_調達企業一覧(補足資料)