事例
更新日:2023/11/17
団体名:某自治体 人事課
■サービス導入いただいたお客様のご紹介
ーまず、はじめにお客様の役職と所属を教えてください。
某自治体の総務人事係で主任を務めております。
ーお客様の職務と所属部署(所属チーム)の目標を教えてください。
人事課の目標は、真摯に働いている職員を守ること、職員が力を発揮するための働きやすい環境を整備すること、
職員の能力、モチベーションを高めていくことにあると考えています。
■課題について
ーどのような経緯で弊社を知りましたか。
2010年に県内某自治体から紹介していただきました。
ー弊社をお選びいただいた理由を教えてください。
例年、受講生を巻き込んだ質の高い研修を実施していただいているためです。
■研修スタート時の施策
―研修はいつから開始しましたか。
2011年より、継続して依頼しております。
―研修は何を目標にして行われましたか。
本研修は、4月に入庁した職員が本採用となるにあたり、改めてビジネスマナーを振り返ること、
ビジネス能力を高めること、クレームに柔軟に対応できる能力を獲得することを目標として実施しております。
■研修実施~結果
―弊社の施策、研修によって社内の雰囲気や文化に変化はありましたか。
研修のクロージング時に五十嵐先生から受講生全員へ激励のメッセージをいただき、受講生の意識に変化を感じました。
その翌週から、見るからに行動に変化があった職員がおり、気持ちの変化にとどまらず、行動の変化に繋がったことを実感しました。
■弊社について
―研修を終えて、どんな特徴のある研修会社だと感じましたか。
貴社の特徴は、パッケージ化された画一的な内容の研修ではなく、
時代の変化を確実に捉えた内容の研修を実施していただける点にあると感じています。