事例
更新日:2023/11/17
団体名:静岡県湖西市役所
■サービス導入いただいたお客様のご紹介
ーまず、はじめにお客様の役職と所属を教えてください。
静岡県湖西市役所の総務人事係で主任を務めております。
ーお客様の職務と所属部署(所属チーム)の目標を教えてください。
個人としては、職員研修の企画運営を通じて人材育成と組織力の強化に寄与し、
市民サービスの向上や市の持続可能な活力ある地域社会の実現へとつなげることを目標としております。
組織としては、職員を市の財産として捉え、「市民のために、自ら考え行動できる職員」を育成し、
職員の働きがいと主体性を高める人事施策を推進することを目標としております。
■課題について
ー弊社にご依頼する前は、どのような課題をお持ちでしたか。
適切な報連相が不足し、コミュニケーションエラーを起こしがちでした。
また、増大する業務量と多様化する市民ニーズの対応に追われ、
業務改善・効率化につなげるためのビジネススキル向上の学びの機会が不足しておりました。
ーどのような経緯で弊社を知りましたか。
令和4年度 研修提案説明会(静岡県経営管理部行政経営局開催)になります。
ー弊社をお選びいただいた理由を教えてください。
ワンペーパー作成のスキルだけでなく、伝えるというコミュニケーションの部分にも重点が置かれた内容だったため、
自組織が抱える課題と合致していたためです
■研修スタート時の施策
―研修は何を目標にして行われましたか。
意図が伝わる資料作成のノウハウを学び、作成した資料を基に報連相や情報伝達のスキル向上を図ることです。
■研修実施~結果
―研修によって得られた定量的な成果について教えてください。
受講者アンケートから、ワンペーパー作成スキルに加え、マインド的部分も伝わったことが実感できました。
アウトプットの機会が多く設けられているのが特徴的で、受講者も学びを実感しながら参加することができたようです。
―弊社とのやり取りで印象に残っていることはありますか。
組織の課題や、人事として職員へ伝えたい想いを丁寧に聞き取っていただき、
ワンペーパー資料というテーマに関連付けながら、受講生に伝えていただきました。
■弊社について
―研修を終えて、どんな特徴のある研修会社だと感じましたか。
組織の課題や、人事として職員へ伝えたい想いを丁寧に聞き取っていただきました。