事例
更新日:2023/11/17
団体名:熊本県市町村職員研修協議会
■サービス導入いただいたお客様のご紹介
ーまず、はじめにお客様の役職と所属を教えてください。
熊本県市町村職員研修協議会で事務局次長を務めている宮崎 広盛と申します。
ーお客様の職務と所属部署(所属チーム)の目標を教えてください。
社会情勢の急速な進歩や変化に対応し、多様化する住民ニーズに即した市町村行政が推進されるよう、
研修を通じて市町村等職員の能力の向上を図ることです。
■課題について
ー弊社にご依頼する前は、どのような課題をお持ちでしたか。
研修を通して、職員一人ひとりの成長が実感でき、仕事に対するモチベーションを向上させることです。
ーどのような経緯で弊社を知りましたか。
これまでの実績や高い評判などから貴社のことを知りました。
ー弊社をお選びいただいた理由を教えてください。
多くの実績があり、グループワーク等を通じて、丁寧に教えていただけるためです。
■研修スタート時の施策
―研修はいつから開始しましたか。
新任職員フォローアップ研修は、平成26年度よりお願いしております。
―研修、コンサルティングがスタートし、具体的にどのような施策を行いましたか。
新規採用から半年を振り返り、公務員としての自覚や心構えについて再認識する良い機会になっていると思います。
―施策は何を目標にして行われましたか。
仕事の進め方や段取りなどの基本的な知識や技能を習得するとともに、組織の中での自分の役割を認識し、
業務を円滑に遂行するためのコミュニケーション能力やモチベーションの向上を図ることです。
■研修実施~結果
―研修によって得られた成果について教えてください。
受講生からの評価が高く、仕事の基本について再認識できたとか日頃の業務にすぐに活用したいなどの意見が多くありました。
―弊社の施策、研修によって社内の雰囲気や文化に変化はありましたか。
受講した某自治体の新規採用職員が、研修の内容を職場で実践したところ、
「とんでもない新人が入庁してきた」と庁内で噂になったと聞いています。
―弊社とのやり取りで印象に残っていることはありますか。
毎回、研修後に担当者との振り返りがあり、よりよい研修に繋がっていると思います。
また、研修前には、前回との変更点について詳しい説明があり、安心して研修が開催できています。
■弊社について
―現在の状況と今後期待することを教えてください。
Z世代や民間経験者にもより印象に残る有意義な研修になるように、今後も時代に応じて研修内容をブラッシュアップしていただきたいです。