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2022年度 受講者様&ご担当者様の声

研修を受講された方々の声

アイル・キャリアの研修を受講された方々より寄せられた、 
実際の声の一部を集めました。

2023年3月実施の研修受講者様の声(一例)

※2023年3月に実施した研修終了後、受講者様にご協力いただいたアンケートの回答の一部をご紹介いたします

情報リテラシー研修

1)より注意して添付ファイルリンクを開くなど、セキュリティ事由の損害を未然に防ぎたいと思いました。

2)些細な業務手順にもセキュリティ上のリスクが存在することや、近年の情報セキュリティのトレンドについてよく理解できました。

3)普段のSNS利用において注意しなければならないこと、セキュリティ対策をシステム任せにせず、個々人の意識レベルで対策することの重要性を学べました。

2023年2月実施の研修受講者様の声(一例)

※2023年2月に実施した研修終了後、受講者様にご協力いただいたアンケートの回答の一部をご紹介いたします

リーダー育成研修

1)課題達成の4つの視点や、結果を出す10要素は非常に勉強になりました。

2)体験型の研修を通して、普段の業務では気づかないことや、傾聴、意思疎通を取ることの重要性に気づきました。

3)社内で研修会参加メンバーに選んで頂いた事が嬉しく、本気でやろうと思い、参加しました。実は、リーダー研修は数度受講した事があったのですが、今回の研修では今まで教わった事を整理ができました。

2023年1月実施の研修受講者様の声(一例)

※2023年1月に実施した研修終了後、受講者様にご協力いただいたアンケートの回答の一部をご紹介いたします

 

メンター養成研修

1)メンターとしてだけではなく、通常の業務にも取り入れられる知識も豊富に教えてくださり、勉強になりました。

2)仕事でも、プライベートでも応用できそうな知識や意識を教えてくださり、ここ最近で受けた研修の中で1番、自分が知りたかったことが学べました。ありがとうございました。

3)そもそもメンタリングとは、ティーチングとは、コーチングとは、という定義の部分から講義くださったので、納得感をもって学ぶことが出来ました。様々なタイプごとのメンタリング方法についても具体的に知ることができ、非常に勉強になりました。

 

4年目段取り研修

1)イレギュラーな仕事が一気に入った時に、元々決めていたスケジュール通りにいかず、優先順位を決めるのに苦戦していたので、決める基準を知れてよかった。

2)実際の業務において、効率よく出来ているように感じていたが、研修内で先生が話される良くない事例が普段の行動に当てはまり効率よくやっている感じになっていただけであったと認識できた。

3)自分自身のスケジュールを元に研修に取り組んだため、何が問題か分かりやすく、講師から提案いただいた解決法も具体的でとても分かりやすかったです。

 

2022年12月実施の研修受講者様の声(一例)

※2022年11月に実施した研修終了後、受講者様にご協力いただいたアンケートの回答の一部をご紹介いたします

説明力強化研修

1)説明することを苦手としていたので、今回この研修に参加しました。説明するにあたって言葉だけでなく、表情などポイントを押さえながら説明して頂きとても勉強になったのと、研修で練習する機会を何度か設けてくれたのがとても良かったと思いました。

2)伝えたいことばかり考えて話していたが、講義を受けて『相手に伝わるにはどうしたらよいか』を考えて話すようにしていきたいと思った。講師がとても素晴らしく、たくさんの方に受けてもらいたい講義だと感じた。質問があるかどうかや投げかけを適宜してくれるので、適度な緊張感を持って受けることができた。

3)講師のプロ意識の高さを感じました。自分が専門職として人前で話していたことが、いかに薄っぺらいものだったのかも感じ、反省しました。これからもっと深めていきたいと思いました。

2022年11月実施の研修受講者様の声(一例)

※2022年11月に実施した研修終了後、受講者様にご協力いただいたアンケートの回答の一部をご紹介いたします

前向き力向上・モチベーション研修

1)日常やっていることだなと思っていたことも正直ありましたが、あらためてきくと「自分のため」にやっていたこともあり、やはり真に「相手を思って」という思考が大切だと改めて気づかされました。エビデンスに基づいていて納得できました。

2)モチベーションの保ち方ややりがいに少し戸惑いを感じていたころこの講義を受けました。講義後は、気持ちも明るくなり、仕事だけでなく普段の生活にもつながりとてもありがたかったです。

3)行動ーやる気の講義の中で「いくら寝たって眠い」は名言と思いました。まずは起きてみます!0→1ができたら自然とやる気につながると思えました。講師の五十嵐先生の説得力があったからこその研修でした!

2022年10月実施の研修受講者様の声(一例)

※2022年10月に実施した研修終了後、受講者様にご協力いただいたアンケートの回答の一部をご紹介いたします

新規採用職員フォローアップ研修

1)4月に学んだことの復習、仕事をする上での段取りや目的・目標をしっかりもつことが大事であることを学びました。忙しい時期でも、電話・窓口対応もしっかりやりつつ事務もこなせるように、スケジュールを立てる習慣をつけたいです。

2)4月から意識して取り組んできたことをおさらいしたことで、自分ができていなかったり意識していないことを確認することができた。

3)私は仕事の進め方が下手であることに気づき、意識改革ができました。今日の研修で心が入れ替わりました、これからの仕事が楽しみです。

2022年9月実施の研修受講者様の声(一例)

※2022年9月に実施した研修終了後、受講者様にご協力いただいたアンケートの回答の一部をご紹介いたします

メンター(新採アドバイザー)研修

1)メンターとしての他人との接し方について、心構えから具体的なスキルまで、学ぶことがたくさんありました。

2)メンター制度に参加する不安は小さくなり、新採職員の成長、ケアのためどのような内容で行うのがよいか考える、よい機会になった

3)新規職員とどのように接するかという観点から学ぶことができたことは、とても有意義であったと感じました。今まで受けた研修は自己研鑽の面が強かったが、他人との接し方が主題だったので、そうした面からも新鮮さがありました。

2022年8月実施の研修受講者様の声(一例)

※2022年8月に実施した研修終了後、受講者様にご協力いただいたアンケートの回答の一部をご紹介いたします

タイムマネジメント(効率的な仕事の進め方)研修

1)仕事への取り組み方と共に、自分の時間をどのように、誰とどんな風に過ごしていきたいか振り返る機会になった。確実で丁寧な仕事のための効率化と共に、自分にとって大切なものに時間を使っていけるように、意識していきたい。

2)考える時間と学ぶ時間がうまく配分され、また休憩明けに次の単元へ行く前に直前の内容の振り返りをしてくれたので、意識的に連続して学ぶ体制が良かったと感じた。

3)日々の業務に追われている中、自分の仕事のくせ等についてゆっくり考える時間が持てなかったので、この研修は大変有意義であったと感じています。適度に自分の仕事に取り組む姿勢について振り返りながら、効率よくより良い仕事を行っていきたいと思いました。

 

2022年7月実施の研修受講者様の声(一例)

※2022年7月に実施した研修終了後、受講者様にご協力いただいたアンケートの回答の一部をご紹介いたします

オンライン営業コミュニケーションの基本

1)ヒアリングの姿勢のポイントは初めて知る部分も多かったので、お客様だけではなく上司や同僚など様々な場面で活用できると思いました。

2)目的志向と問題回避は初めて学んだたため、今後お客様ニーズを把握する際に意識し、信頼される営業を目指したいと思いました。

3)人心の心構えや準備をより丁寧にすることで商談の獲得や予算の達成に向けることが小さなことでも営業という企業のフロントマンという?覚を持ち向かうことがより重要であると本研修を通して感じることができた。

 

2022年6月実施の研修受講者様の声(一例)

※2022年6月に実施した研修終了後、受講者様にご協力いただいたアンケートの回答の一部をご紹介いたします

中堅職員研修~伝える力を考える~

1)1日目のゲーム実習で新人役を経験しました。ゲームというしばりはありますが自ら何もすることなく受け身の姿勢で、情報発信すらしなかったため、本当に「はっ」とさせられる気持ちを体験することができました。今の立場で受ける研修で受けるからこそ実体験として刺激を受け、今後の職場で活かせる研修であったと思いました。2日目の研修でも、苦手なコミュニケーション力、発表力に先生のたくさんの引き出し、知識を教えていただき、仕事にすぐ活用できる内容ばかりでした。

2)中堅職員として、上司も部下もいるという立場であるから、双方のコミュニケーションが重要であると感じた。また、明確なゴールがなければ暗闇で歩いているようなものだと、ゲーム実習を通じて学ぶことができた。

3)元々人前で話すことは不自由なくできていたが、今回の研修で「聞き手」のニーズにこたえた話し方、文章の書き方の精度が上がった。今後、必ず人前で話す機会が訪れるので、今回いただいた様々な話のテクニックを活用していきたい。

 

2022年5月実施の研修受講者様の声(一例)

※2022年5月に実施した研修終了後、受講者様にご協力いただいたアンケートの回答の一部をご紹介いたします

新任主査研修

1)こういうリーダーになりたいな、という理想・目標ができた。部下や後輩の育成指導をすることも出てきたので、研修を受講できてよかった。

2)五十嵐先生のお話がとてもテンポがよくて、非常に楽しく勉強になりました。たくさんの気づきもあったため、復習して明日からの業務に活かしていきたいと思いました。

3)リーダー像について改めて考えることができました。今後のチームのマネジメントの参考にしたいと思います。

 

2022年4月実施の研修受講者様の声(一例)

※2022年4月に実施した研修終了後、受講者様にご協力いただいたアンケートの回答の一部をご紹介いたします

新規採用職員研修

1)知識は実践してみて本当の意味で身につくものだということを身を持って学びました。まずは教えていただいたことを失敗を恐れずに挑戦していきます。学んだことはどれも社会人として大切なので、いつまでも初心を忘れずに誠実に職務を全うしていきたいと思います。

2)社会人としての自覚・責任感を実感できました。ありがとうございました、今の自分に足りないこと、知らないことに気づくことができました。

3)マナーは他人だけのためではなく、自分自身のためにあることを学びました。内外問わず、人との交流をより深めるために活用したいと思います。また、はじめは「丸2日間も何をするんだろう」と思っていましたが、本当に考えが大きく変わり、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

研修ご担当者様の声

研修のご依頼をいただいた、企業・自治体・官公庁の担当者様より寄せられた、
実際のお声を、毎月1つずつご紹介しております。

2023年3月実施の研修ご担当者様の声(一例)

※2023年3月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします

情報リテラシー研修<株式会社インター・アート・コミッティーズ 上前 様>

Q研修の内容、および講師への満足度は、いかがでしたでしょうか?

弊社の状況や業種も把握して頂き、研修内容に盛り込んで頂いたこと、グループワークに関しても細やかに対応して頂いたことが良かったです。また、こちらからの要望にもお応え頂き、

弊社の業務に近い研修をしていただいて担当者としても満足でした。

 
 

2023年2月実施の研修ご担当者様の声(一例)

※2023年2月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします

次世代リーダー育成研修

Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?

以前同じテーマでお願いした実績と受講者様の評価もよかったため。

Q担当講師の良かったところはどこですか?

以前も研修で講師をご担当頂いたこともあり、今回、事務局として聴講しましたが、

とても安心感がありました。

 

Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?

弊社の別部門や、他の地域の組織に、好評であった研修、取組の例として紹介していきたいと思います。

 

2023年1月実施の研修ご担当者様の声(一例)

※2023年1月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします

4年目できる人の段取り術研修

Q当社にご依頼いただく前、どのような課題がありましたか?

受講者が入庁4年目で、多くの仕事をこなせるようになってくる時期に、業務効率化の考え方を身に付けてもらうことが効果的と考え依頼させて頂きました。

Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?

以前から継続して、効果的な研修を実施して頂いているため。

Q担当講師の良かったところはどこですか?

・段取り術について、分かりやすく熱のこもった説明

・DXなど、最新の事例を踏まえた講義内容

Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?

官公庁をはじめ、ホワイトカラーの方は生産性が低いと言われていますので、そういった方が学ばれて、少しでも日本の生産性が上がったらと思います。

2022年12月実施の研修ご担当者様の声(一例)

※2022年12月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします

説明力強化研修

Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?

毎年受講生の研修満足度が高いため、今年度も依頼させていただきました。

Q担当講師の良かったところはどこですか?

五十嵐先生の会場の空気づくりに感動しました。和気あいあいとした和やかな空気の中で研修が進み、研修中だけでなく休憩中も、あれほど活発にグループ間で受講生同士の交流が行われている様子は滅多に見ることがないです。ワークの際も受講生1人1人に細やかにご対応いただいたことで、受講生が皆目的を達成でき、成果を感じている様子でした。受講生からの質問すべてに的確にわかりやすくアドバイスをされており、先生の豊富な知識とご経験、説明力の力を存分に感じさせていただきました。

Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?

人前で話すことが苦手な人。あがり症な人。
聞き手に誤解なく伝え、理解してもらいたい人。
円滑に話を進めたい人。相手を説得したい人。等

2022年11月実施の研修ご担当者様の声(一例)

※2022年11月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします

中堅職員キャリアデザイン研修

Q当社にご依頼いただく前、どのような課題がありましたか?

職場内の立場やプライベートも含めて過渡期であるこのタイミングで、これまでのキャリアを振り返り、自分自身の特性や能力等を把握した上で、キャリアを自律的に考え、仕事への モチベーションの向上を図る必要があること。

様々な 理由から管理・ 監督職への昇任をためらっていたり、自身のキャリアの幅を狭めている職員に対して 、多様なキャリアのあり方を提供し 、視野・選択の幅を広げることで、昇任意欲(将来的なものを含む)の向上を図ること。

Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?

ご提案いただいた企画書を拝受し、総合的に検討した結果です。

Q担当講師の良かったところはどこですか?

・「人材育成の専門家」としての知見、知識等
・各種エビデンスに基づくプログラム
・受講者の様子を感じながら、プログラムを調節し、講義される調整力 等

Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?

人生100年時代、VUCAの時代のキャリアデザインを必要とする(したい)人

 

2022年10月実施の研修ご担当者様の声(一例)

※2022年10月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします

新規採用職員フォローアップ研修<佐倉市役所 山崎様>

Q当社にご依頼いただく前、どのような課題がありましたか?

採用から半年が経過し本採用となった新規採用職員に対し、改めて組織の一員としての自覚を促すこと、仕事を円滑に進めるためのノウハウを習得させることを狙いとしました。

Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?

毎年、非常に満足度の高い研修を実施いただいているため。

Q担当講師の良かったところはどこですか?

受講者全員に意識を向け、全員に対し成長するための気配りやフィードバックをしていただいたところです。また、4月の研修内容の振り返りなどをとおして、受講生は初心を思い出し、改めて組織の一員としての自覚が促せた研修となったと感じました。

Qどんな方にお勧めできそうですか?

どの分野であってもお勧めできます。

2022年9月実施の研修ご担当者様の声(一例)

※2022年9月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします

メンター(新採アドバイザー)研修

Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?

研修生からの評価が高いことです

Q担当講師の良かったところはどこですか?

講師の実体験に基づく説明をされており、講師の話し方も聞き取りやすく、話に引き込まれました。また、研修生に発表させる際にも、その理由や効果等を説明し、発表しやすい雰囲気を作る等素晴らしかったです。

Qもし、ご紹介いただくとしたらどんな人にお勧めできそうですか?

講義の内容は、人と接する際の技術等にも触れていたため、他人との接し方に悩む方であれば、先輩職員に限らず受けていただきたい内容だと思いました。

 

2022年8月実施の研修ご担当者様の声(一例)

※2022年8月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします

キャリアデザイン研修

Q当社にご依頼いただく前、どのような課題がありましたか?

2~4年目職員が、自身の強みと課題を認識し、成長するために何が必要かを考える必要があった。

Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?

これまでの受講生及び研修担当者の評価が非常に高かったため。

 

Q担当講師の良かったところはどこですか?

・講師自身の様々な体験談も踏まえ説明することでその後の講義一言一言に重みが出ていた
・講師自身の知識が豊富であり、受講生の素朴な疑問に対し、心理学や脳科学など学術的根拠がある情報を活用し助言していたため、短時間でいくつもの科目を同時に受講しているかのような研修への満足感があった。

2022年6月実施の研修ご担当者様の声(一例)

※2022年6月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします

中堅職員研修

Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?

昨年度以前の実績、受講者の評価

Q担当講師の良かったところはどこですか?

ゲームやグループワークが多く、中だるみしない。ワーク → グループ発表 → 全体発表 というようにルーティンがはっきりしているので、やることが分かりやすく、安心して研修を受講できる。研修全体の雰囲気が良く、受講生が積極的に研修に参加できる環境を作っている。

Qどんな方にお勧めできそうですか?

市町村でも、機会があれば講義をお願いしたいというところは多いと思う。

 

2022年5月実施の研修ご担当者様の声(一例)

※2022年5月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします

新任主査研修

Q当社にご依頼いただく前、どのような課題がありましたか?

本研修の対象者としている新任主査は、係長職の準備期間という位置づけとしておりますが、リーダーとなるための意識を持つ機会が必要であると感じていました。

Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?

五十嵐先生は、キャリアデザインやリーダースキルなどのご指導を専門とされており、登壇経験も豊富であり、設定する研修目的に合致するため。

Q担当講師の良かったところはどこですか?

五十嵐先生のご経験に基づく事例を挙げていただくことにより、よりイメージが湧きやすく、また種々のワークを通して体感しながらの学びを提供していただきました。また、余談とはおっしゃりつつも、受講者の知識の幅を広げていただけるようなお話も盛り込んでいただき、受講者も熱心に聞き入っていた様子が伺えました。

 

Qどんな方にお勧めできそうですか?

自治体に限らず、幅広い業界におけるリーダーシップやマネジメントの能力を身につけさせたい階層の研修に適していると感じました。

 

2022年4月実施の研修ご担当者様の声(一例)

※2022年4月に実施した研修終了後、ご担当者様からいただいたご感想の一部をご紹介いたします

新規採用職員研修<佐倉市役所 小高様>

Q当社にご依頼いただく前、どのような課題がありましたか?

毎年講師をお願いしており、特に課題はありませんでした。

Q当社にご依頼いただく決め手は何でしたか?

毎年、大変充実した研修を行っていただいていることから、今年度もご依頼させていただきました。

Q担当講師の良かったところはどこですか?

全ての受講生に目を配り、成長できる研修を行っていただいています。また、休憩時間等に受講生の様子などのフィードバックをいただけるため、大変参考になっております。

Qどんな方にお勧めできそうですか?

どんな人にでもお勧めできます。

 

 

 

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代表取締役社長

五十嵐 康雄

株式会社アイルキャリアはお客様ごとに抱える課題や目標に合わせたオーダーメイド研修で”学び”を提供する研修会社です。

官公庁・自治体から上場企業、医療法人や学校法人まで業界業種・官民問わず様々なお客様に対して、ご要望と時流をふまえた上で、必要な”学び”を新人から管理職まで幅広く人材育成を支援しております。